スマホだと見難いと思いますので横向き表示をお勧めします
KRCC レギュレーション
2023/11/ 修正
HVリポバッテリー(7.6V)の開成での使用は
充電設定等の不注意による事故が懸念されますので、走行会・レース共に当面使用禁止です。
開成の持ち込みも御遠慮くださいますよう宜しくお願いします。
屋外レースでも使用禁止です
レース日以外の屋外使用は自由ですが、充電管理など取り扱いは十分注意し自己責任でお願いします。
※シャーシ裏のビスの緩みが無いかチェックして下さい
緩みが有りますとカーペットの破れ、体育館の床の傷付き等の原因になります
全クラス共通
・屋内外ともに、グリップ剤はマイティグリッパーシリーズのみ使用可
*ランチボックス&パンプキンクラス
随時追記変更あります
・シャーシは CW-01
・ボディは1/12RC ランチボックス又はミッドナイトパンプキン
・ピニオンはキット標準 10T (減り易いので、定期メンテでグリスUP忘れずに)
・1/12RC ランチボックス又はミッドナイトパンプキン標準タイヤ&ホイール(ホイールの色は自由)
・モーターはキット付属 又は マブチ540SH 又は 540N (配線交換可)
・ESC(アンプ)バック出来る物(バックキャンセル不可)
・フルベアリング可(メーカー自由)
・リポ2セル 7.4V(HV 不可) ニッカド(タミヤ製)、ニッケル水素(2000mAh以下)、リフェ(銘柄自由 6.6v 2500mAh以下)
・ラウンド形状のみ
・コンバージョンシャーシは不可(純正シャーシのみ)
・シャーシの加工は認めます(補強・穴あけ等)
・ただし元のシャーシ姿から大きく逸脱しない過剰にならない程度で
・スプリング/ダンパー類は前 2 本・ 後 2 本の計4本である事(アルミ・CVA等
社外も使用可)
・巷で良くやってるリヤの3本目のショックの類はもちろん禁止
・サスペンションにトルクロッドの類の追加装備不可(3本目と見なします)
・サスペンション形式の変更不可
・4輪独立サスペンション等の魔改造禁止
・ハイスピードギヤなどの類は禁止
・破損対策等を目的としたパーツの自作・使用・交換・補強 OK
・サーボセイバーの変更推奨 (銘柄自由、キットの物は破損し易いです)
・ドレスアップはOK
・ボディの加工改造は自由ですが破損した際、派手に散らばらない程度にお願いします
・オプションは社外品OKですがタミヤ製を推奨
・XBでもそのまま無改造で参加出来ます
ジャンプ台や障害物置いたりしてワイワイ楽しめるクラスです
*タミヤGTグランプリ
タミヤグランプリ全日本選手権レギュレーションに準ずる
2022年度版 こちら
2023年度版 こちら
GTグランプリでまとめたもの こちら
ギヤ比についてはKRCC指定ギヤ比となります
屋内 7.15以上
屋外 6.5以上
*Mシャーシ
タミグラM-Sportsグランプリ・タミチャレMの仕様での参加もこちらにて混走となります(検討中)
[シャーシ] タミヤ製 Mシャーシのみ
※コンバージョンキットの類は禁止
・シャーシはタミヤ純正の物を使用する事(軽量化等の加工はOKです)
[モーター] タミヤ ライトチューン
ブラシレスに関しては検討中に付き、お問い合わせください
TBLM-02S(17.5T)×TBLE-03S・04SR・04S の組み合わせのみ(現在検討中)
[ギヤ比] ピニオンは20T以下 M04の21Tは使用不可
・MB-01シャーシのピニオンは29T以下(2023/09/06現在)
・ハイスピードギヤの類の使用は禁止
[バッテリー] 各社ストレートパック型バッテリー (ラウンド形状)
・ブラシレスの場合は タミヤ製LF2200-6.6V または ニッカド・ニッケル水素のみ使用可(現在検討中)
・リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V)
・1800mAh以下のニッカドバッテリー
[タイヤ] タミヤ製 Mシャーシ タイヤのみ
・Mシャーシ用インナーの使用可
・インナーは無加工で使用する事
・スポンジタイヤは使用不可
[ホイール] 各社ホイール使用可(スポーク/メッシュタイプ)
・ディッシュホイールの使用不可
[重量] 1,200g以上
[競技時間] 予選3〜5分間周回レース、決勝5〜8分間周回レース
[ボディー] 社外ボディの使用可
・製品に実車名の付いてる物のみとします
・コミカルレーサー系禁止
・駆動に準じたボディじゃなくても使用可
[その他] オプションパーツは社外品使用可
*シャーシはノーマル(タミヤ純正オプション含む)を使用する事
[補足] 走行終了後に車検・車重を計測する場合があります。
*13.5Tクラス
[シャーシ] 各社1/10ツーリングカー
[ボディー] タミヤ製スケールボディ(ライキリ可・TS050不可、軽量可)
[ギヤ比] 6.5:1以上
[タイヤ] 長いのでこちらを見てください
当日マーキングされたタイヤの1セットのみで予選・決勝と使う事(ローテーション可)
破損した場合は運営までご相談下さい
[重量] FRP・カーボン製シャーシ/FRP・カーボン製ダブルデッキ仕様車は全装備重量
1350g以上
・樹脂製シャーシは制限無し(要確認)
[バッテリー] 各社ストレートパック型バッテリー (ラウンド形状)
・リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V) ニッカド・ニッケル水素6セル(7.2V)
[モーター] Gフォース製
・G0084 Super Fast Type-C 13.5T
・G0354 Neo Fast 13.5T
[ESC] Gフォース製
・TS50A ESC
・BLC50 ESC
・BLC50 Masami Edition
・バッテリコネクターがタミヤタイプ/2ピンT型タイプ どちらも使用可
・配線の交換、短縮は自由
・モーターコードの直付け可
[ESC&モーターセット]
・G0094 TS50A Type-C Combo (S.FAST 13.5T)
・G0394 TS50A Type-D Combo (S.FAST 13.5T)
・G0319 限定カラー TS50A Type-C Combo (S.FAST 13.5T)
・G0370 BLC50 Type-T Combo 13.5T
・G0372 BLC50 Type-D Combo 13.5T
※追加のキャパシター禁止、付属の物のみ
*540クラス(要問合せ・3名以上)
[シャーシ] 各社1/10ツーリングカー(XB含む)
・改造自由
[モーター] タミヤ製キット付属の物 又は マブチ540SH 又は 540-Nモーター
・540Jの使用は禁止
[ギヤ比] 7.5 : 1 以上
[バッテリー] 各社ストレートパック型バッテリー (ラウンド形状)
・リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V)
・タミヤ1300〜1600ニッカドバッテリー
[ボディ] 自由(トレーラーヘッド可)
[タイヤ・ホイール] 各社ツーリングカー用ラバー(ゴム)タイヤのみ
・ラリーブロック可
・ピンスパイク系は使用不可
・スポンジタイヤ禁止
[重量] 制限無し
*TT-02クラス(開催未定)
[シャーシ] タミヤ TT-02/R/RRのみ
・S/SR/SRXのS系のサスペンションの使用は不可
・XBのツーリングカー・ラリーカーでの参加OK
・オプションパーツはタミヤ製の物のみ(ウィング類含む)
・ビス&ナット/交換OK
・フルベアリング可(メーカー自由)
[モーター] キット付属の物 又は マブチ540SH 又は 540-Nモーター
・540Jの使用は禁止
[ギヤ比] 6.55 : 1 以上
[ボディー] タミヤ製スケールボディ(ライキリGTとTS050の使用可)
・タミヤ製ボディのみ
・ヘッドライト&テールランプはステッカーを貼るか
または、それと判別出来るように塗装等で表現されていること(電飾も可)
・ラジエーターグリルの有る物はステッカー又は塗装で表現されているのが望ましい
[タイヤ] SP.1023 (ITEM 51023) ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ
・キット・XBに付属してきたタイヤでもOKです
・タイヤ購入の際はSP.1023 (ITEM 51023)のタイヤを使用して下さい
・付属のインナーを使用すること
[ホイール] タミヤ製ホイール(スポーク/メッシュタイプのみ)
・ディッシュ系ホイールの使用不可
・SP.1021/OP.1851 ラリーディッシュホイールは使用できます
[バッテリー] タミヤ製ニッカド タミヤLF
各社ニッケル水素 7.2V ストレートパック(ラウンド形状)
・(ITEM 55085) タミヤ ニカドバッテリー 7.2V カスタムパック
・(ITEM 55095) タミヤ7.2Vレーシングパック1600SP
・(ITEM 55102) LF2200-6.6V レーシングパック
・(ITEM 55105) LF1100-6.6V レーシングパック(M)
[メカ類] アンプ(ESC)を除き制限無し
・アンプ(ESC)はバック出来る物に限る(バックキャンセル不可)
・バックする際は周囲を確認、他車の迷惑にならないように配慮する事
[重量] 制限無し
[競技時間] 予選2〜5分ベストラップ、決勝5分間周回レース
[補足] ・バギー系・・コミカル系・ビッグタイヤ系の参加は不可
*F1(要問合せ・3名以上)
[シャーシ]
・後輪駆動の各社F1マシン
・ワイド・ナローの指定無し(混走)
・タミヤ製/モロテック製の6輪のみ使用可
[ボディー] 各社F1ボディ
[モーター]
・マブチ540 タミヤ540-J 又は 540-N
・タミヤ フォーミュラーチューンモーター
・ブラシレスモーター:17.5T以上
・使用モーターに関係なくギヤ比は64P・04M共にスパー93T以上・ピニオン23T以下
・48P・06M使用の場合はスパー÷ピニオン=ギヤ比が4.0435以上になるようにする事
〔ESC(アンプ)〕
・ブースト・ターボ禁止
・ゼロタイミングで使用する事
・ブリンキーモードで使用する事
[タイヤ]
・F1用のスポンジ又はゴムタイヤ。(スポンジ・ゴム混走)
・ツーリングサイズのタイヤは禁止。
[指数]
[バッテリー]
・リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V) ニッカド・ニッケル水素6セル(7.2V)
・形状/サイズは指定無し
[競技時間] 予選3〜5分間周回レース、決勝5分〜15分周回レース
*OPクラス(KRCCオリジナル)
[車両] 1/10電動ツーリングカーでサスが4輪独立して可動するもの
・運営の判断により、魔改造車・Cカー等の参加が認められる場合があります(要問合せ)
・エントリー希望の場合は事前にご連絡ください
[モーター] 規制無し、380・540サイズのみ
[タイヤ] 規制無し(ピンスパイク等バギータイヤは禁止)
[バッテリー] リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V) ニッカド・ニッケル水素6セル(7.2V)
・形状/サイズは指定無し
※マブチャレ開催時はこちらになります
[競技時間] 予選3〜5分間周回レース、決勝5分間周回レース
*スポーツ・クラス
・オープンクラスと混走になります
・JMRCAレギュレーション準拠とします。
[補足] 以下、KRCCローカルレギュレーション2019/01現在
・リポのハイボルテージは使用禁止です
・リポ2セル(7.4V) リフェ(6.6V) ニッカド・ニッケル水素6セル(7.2V)
・形状/サイズは指定無し
・車検員の選定は無いので自己責任にて管理願います。
・コントロールタイヤの指定はありません。
・KV値の指定及び計測はありません。
・ブースト・ターボの有無は自由です。
[競技時間] 予選3〜5分間周回レース、決勝5分間周回レース
*GPツーリングクラス(屋外のみ)
[車両] 1/10エンジンツーリングカーでサスが4輪独立して可動するもの
[タイヤ] 1/10ツーリング用タイヤ(スポンジタイヤ可、グリップ剤の使用可)
[エンジン] 12クラス(レーシングエンジン禁止)
[燃料〕 規制無し
[競技時間] 予選5分間周回レース、決勝時間等はその都度決定する
[ボディー] ボディーは乗用車タイプとする、レーシングタイプ(TS020等)は不可とする
[その他] 燃料タンクは純正サイズまで、マフラーは十分消音効果の有るもの
[注意!] レース中、マフラー等外れた場合は走行を中止し、すぐ修理する事
*1/12レーシング(未開催)
JMRCA規定とします。
[競技時間] 予選5〜8分間周回レース、決勝8分間周回レース